2010年10月6日水曜日

「Google Mobile App」に「Googleゴーグル」機能が付きましたね

Googleゴーグルを利用するには「設定」画面に行って、Googleゴーグルをオンにする必要があります(写真2枚目)。
検索ボタン横に出るカメラのアイコンが「Googleゴーグル」を意味するようです(写真3枚目)。

手元にあった本を試しに撮影してみました。
四角い枠が下からせりあがってきますが、これで検知している模様(写真4枚目)。

検索が終わるといくつかの候補が示されます(写真5枚目)。
タップで詳細な情報が出ます(写真6枚目)。


いくつか手元の本、CDで試してみましたが、Googleに画像のデータベースがあるものしか認識できないようですね。
本やCDにある文字を読み取って検索している感じではなさそうです。
おそらく今後、強化されていくんでしょうけど。


この「Googleゴーグル」は建造物にも対応しているそうです。
なので、旅先で有名な建物に出くわした場合など、名所案内として使えそうです。


それから要望ですが、カメラロールの写真も参照できるようになるといいですね。

Google Mobile App Google

Posted via email from iPhone / iPod touch覚書

0 件のコメント:

コメントを投稿