2010年8月11日水曜日

[読んだ] iPhone ユーザーの3割が「有料アプリは使わない」−MMD 研究所調べ - japan.internet.com 携帯・ワイヤレス

このうち、1か月にダウンロードする有料の iPhone アプリ数を調査したところ、「10個以上」と回答したユーザーはわずか1.1%で、約6割近いユーザーが「1〜5個」と回答している。ちなみに、有料アプリはダウンロードしないと回答したユーザーは全体の3割強に上った。

iPhone 有料アプリのダウンロード数(男女別)
有料 iPhone アプリのダウンロード数(男女別)

また、アプリをダウンロードする際にどのような情報を参考にするかという設問(複数回答形式)では、「WEB のニュースサイトやアプリ紹介サイトのレビュー」との回答が最も多く、「AppStore のランキング」、「AppStore の新着情報」という回答を上回った。ちなみに「友人・知人のクチコミ」との回答は44.5%となっている。

携帯の月々の支払いとか、本当に必要なアプリはそんなに多く無いとか、いろいろ経済的・現実的観点からみて、まぁそんなもんだろうなぁとは思いますね。

むしろ興味深いのはクチコミでアプリをダウンロードする人が多いこと。
アフィリ目当てのサイトや口の悪いApp Storeレビューより、たしかに信憑性がありますもんね。

Posted via email from iPhone / iPod touch覚書

0 件のコメント:

コメントを投稿